副業トレードで不苦労生活

兼業トレーダーのトレード記録とときどきコラム

今はドルが売り時!?

USDJPY環境認識

■重要指標

本日は特に大きな重要指標はなし。

いつも通りの相場認識。

 

■相場状況

f:id:fukuroseikatsu:20201119072514p:plain

週足

週足では下降チャネルを形成中。主要なサポート・レジスタンスラインを下抜けてから、一度戻りでラインタッチしている状況。

月足のサポート。レジスタンスライン(青線)までは下げる可能性あり。

 

f:id:fukuroseikatsu:20201119072931p:plain

日足

続いて日足でも下降チャネルを形成中。

週足のサポート・レジスタンスラインを一度下抜けたが、その後大きく上昇して日足の下降チャネルラインが意識されて上げ止まり、再び下げてきている状況。

こういった週足などの主要なサポート・レジスタンスライン付近ではストップ狩りや乱高下が起きやすいので注意。

 

f:id:fukuroseikatsu:20201119073421p:plain

4時間足

続いて4時間足では、週足サポートレジスタンスラインを下抜けた後の戻りのラインタッチで売りエントリーを仕掛けていきたかったのだが、4時間足で意識されているサポートライン(ピンク線)も下抜けているので戻りの目安は4時間足サポートラインがレジスタンスラインとして意識される可能性。

なので4時間足のサポートレジスタンスラインでの戻り売りを仕掛けていきたい(赤丸ポイント)。

エントリータイミングは1時間足で見て行きたい。

 

f:id:fukuroseikatsu:20201119073929p:plain

1時間足

4時間足でのサポートレジスタンスラインで戻り売りを仕掛けていきたいところだが、1時間足で見るとすでに4時間足ラインと1時間の短期移動平均線(赤線)の重なりのポイントで一度タッチして(黒丸)下げている事と、1時間足では前回高値ポイントでヘッドアンドショルダーが形成された後下抜けからのラインタッチで下げる基本パターンと、一度週足のサポートレジスタンスラインを下抜けた後のヘッドアンドショルダーのネックラインまでの急上昇(青丸)でダマシが発生してからの下げパターンの2つのパターンの重なりの状況から、売り圧力が強かった相場なので今後も短期移動平均線レベルでの戻り売りで下げる可能性もあるが4時間足の短期移動平均線との乖離もあるので4時間足で様子を見ていきたい。

 

 

■今後の戦略

今のところは4時間足での戻り売り戦略を狙っていく。

 

 

■現在のポジション状況

1.USDJPY sell  104.786~保有