副業トレードで不苦労生活

兼業トレーダーのトレード記録とときどきコラム

2021年トレード始め

皆様明けましておめでとうございます。

今年のトレードもますます上昇トレンドになるように頑張っていきましょう。

 

環境認識

今日から相場が開かれますが、年始相場ですので少し注意しながらトレードしていきましょう。

 

■重要指標

今日は、特に重要指標はありません。

一部の地域では要人発言もあるので油断できない状況ではありますが、ルール通りにトレードしていきましょう。

 

■USDJPY相場状況

f:id:fukuroseikatsu:20210104092549p:plain

日足

日足では、年末に一度日足レベルのサポートレジスタンスライン(紫線)を上抜ける上昇がありましたが、移動平均線・下降トレンドラインに抑えられて再び下げてきている状況です。

日足レベルでは引き続き売り目線のトレードになります。

 

f:id:fukuroseikatsu:20210104093105p:plain

4時間足

4時間足では、前回安値付近まで下げた後年末という事もあり、利益確定買いで4時間足レベルのサポートレジスタンスラインまで戻されています。

日足レベルでは売り目線という事もあり、4時間足レベルのサポートレジスタンスラインで売っていきたいところですが、サポートレジスタンスライン付近での下ヒゲ発生という事もあり、少し様子見しながら赤丸付近でエントリーできればと思っている状況です。

 

f:id:fukuroseikatsu:20210104093511p:plain

1時間足

1時間足では、4時間足レベルのサポートレジスタンスラインで一度抑えられたことが確認できますが、長い下ヒゲが確認できることから少し買われる可能性もあります。

中期移動平均線がある事や、パターン的に底の値動きではないことから大きく買われる可能性は低いと思いますので赤線付近までは様子見していきたいと思います。

 

■今後の戦略

今後は、はっきりとした方向性が出るまでは少し様子見していきたいと思いますが、日足での方向性は売り目線なので基本的には売り目線で戦略を立てていこうと思います。