副業トレードで不苦労生活

兼業トレーダーのトレード記録とときどきコラム

5月26日トレード記録【EURUSD】(+14pips)

トレード記録

f:id:fukuroseikatsu:20210527054636j:plain

 

【EURUSD】

昨日はEURUSDでのトレードです

・トレード時間帯 ロンドン時間~NY時間

・エントリー方向 ショート

・日足方向 ↑(上昇パーフェクトオーダー)

・1時間方向 ↑(上昇パーフェクトオーダー崩れ)

・5分足方向 ↓(下降トレンド)

・エントリー価格 1.22430

・イグジット価格 1.22288

・損益(pips) +14pips

 

重要指標

本日はトレード中に大きく影響のある重要指標はありませんでした。

 

 

環境認識

【日足】

f:id:fukuroseikatsu:20210526233803p:plain

EURUSD【日足】

日足では、パーフェクトオーダーでの上昇トレンドの値動きとなっています。

現在は、青い四角ゾーンで3-3-3の調整波が形成された後の推進波を形成している値動きなので、日足レベルでは現在の推進波の161.8ラインまで伸びる可能性があります。(青丸)

日足では買い目線となります。

 

【1時間足】

f:id:fukuroseikatsu:20210526234237p:plain

EURUSD【1時間足】

1時間足では上昇パーフェクトオーダーを形成してましたが、最後の波で高値更新できずそのまま20MAを下抜けた事で20MA下向きとなり、調整可能性が出てきている状況です。

1時間足では、青い四角の推進波で5波形成で上昇して、3波で調整されて、再び5波の推進波が終了したと判断したため、調整波狙いの売り目線となります。

 

 

【5分足】

f:id:fukuroseikatsu:20210526234908p:plain

EURUSD【5分足】

5分足では、1時間足での調整の波を形成している状態で、青い四角の3波動を第1波としてフィボナッチをあてた時の0.618ライン付近で、黄色四角の3波動が終了したと判断した段階で売りエントリー(青丸)。次の3波動を狙いに行きました。

0.382ラインの少し上をS/Lに設定。

 

【手仕舞い】

f:id:fukuroseikatsu:20210527051445p:plain

手仕舞い【5分足】

狙いにいった波の第1波にフィボナッチを当てた1.618ラインを目標値として(下青丸)、第5波で到達したため利益確定としました。

また、時間的にもNY時間が始まるタイミングでもあったため手仕舞いです。

トレード自体は予想通りの値動きとなり目標値にも到達しましたが、エントリーポイントで見切りエントリーしてしまっているので、反発を確定させて20MAの下抜けまで待っても良かったと思います。

 

 

NY時間での値動き

【5分足】

f:id:fukuroseikatsu:20210527053501p:plain

NY時間【5分足】

手仕舞い後のNY時間の値動きですが、狙った波は1.618ラインを少し下抜けるまで伸びましたが、第5波が終了して調整の波を形成しました(黒いNライン)。

調整後に大きく下げていますが、今回のトレードでは狙いに行った波で形成された下降トレンドライン(赤線)が上抜けられた時点で手仕舞いルールなので、NY時間でそのまま持っていても調整波のトレンドラインを上抜いた時点で手仕舞いしていました。

その場合でも今回利益確定したポイントとほぼ同じ価格帯になるので問題ないです。

 

 

 

 結果

結果的には自分の狙い通りのトレードができたのでよかったと思いますが、エントリーポイントはもう少し落ち着いていこうと思います。

またエリオット波動の波も観測しやすい相場であったので狙いやすい状況でした。

 

 

 

私がエリオット波動について学んだ書籍↓↓